皆さんはDPFと言うものをご存じでしょうか?
今回は、そのDPFについて詳しくご説明していきます。
DPFとは?

DPFとは(Diesel Particulate Filter)の略で、ディーゼルエンジンの排気ガスに含まれる
粒子状物質(主にススなど)を除去し、大気中に排出しないようにするための
フィルター装置のことをいいます。
一般的にはエンジンとマフラーの間に装着されており
また、車の走行中にDPF再生というフィルターに溜まった微粒子や
ススをより多くの燃料を供給・排気し、
高温で自動燃焼してくれる機能が備わっています。

DPFの故障トラブルの対策

そんな優秀なDPFですが、手入れを怠ると故障してしまう場合があります。
そうなると性能が発揮できなくなり、インジゲーターランプ点灯や
燃費が悪くなったり、最悪の場合エンジンが止まらなくなったり
動かなくなったりします。
また、交換することになれば車種にもよりますが30~100万円ほどの
交換費用が必要となってしまいます。
その故障トラブルの一番の原因が「アッシュ」というDPF再生では
燃焼しきれない燃えカスが
フィルター内に目詰まりを起こし故障に繋がってしまいます。
この目詰まりを対策するには、DPFの洗浄が不可欠で
洗浄をすることで中のアッシュを除去、マフラーの寿命を延ばすことができ、
更にDPF再生の時間が短縮され燃費が向上し、結果コスト削減に繋がります。
DPFマフラーは10~15万キロ走行が洗浄の目安とされていて
15万キロを超えてしまうと早急に洗浄が必要となるケースも。
しかし完全に詰まってしまう前なら洗浄可能なので、
故障する前に目安通りDPF洗浄を欠かせないのが故障トラブルを避ける対策になります。

まとめ
今回はDPFの説明と役割・故障トラブルの原因を解説しました。
装置や対策を知ることで事前に故障トラブルを回避ができ、
DPFマフラーの寿命を延ばすことにも繋がってきます。
DPFビフォーアフター

